お試しで受けた「ITストラテジスト試験」が……。


何と初受験/一発合格という驚異の結果に。
2年前のITサービスマネージャの奇跡が再び。

■論文試験無対策(ぶっちゃけ『ぶっつけ本番・一発勝負執筆』)

■午後I試験対策にさらっと対策本を一通り読んだだけ

なんですけど……。 <またもや本人が一番驚いている

さらっと統計資料に目を通したら、

■合格者713人/受験者7359人で合格率14.0%

■合格者平均年齢39.2歳/応募者平均年齢39.7歳 <35歳合格は若い方に入る

とのこと。「こんなに早く取れるとは思ってなかった」が率直なところ。

論文ネタはこの1年苦労している、社内情報発信集約・標準化領域の話。確かにどう戦略を立てて進めていくか、といったことは常に問われている……気がする。2010年のITサービスマネージャ試験と同様、業務経験から論文をスラスラ書けるかどうか、が合否の分かれ目なのだと改めて実感。

とりあえず「めざせCIO」的にはITストラテジストの称号は結構強い。今度名刺作るときはITストラテジスト/ITサービスマネージャを併記しちゃるわ。

ちなみに合格報告を上司にしたところ、「んじゃ適任だね」と、上司主導のPJチーム(これはこれで凄くヘビーなやつ)に引っ張り込まれそうになった(笑)。

現在コメント投稿は停止しております。

   
© 2023 たたかう企画スタッフにっき Suffusion theme by Sayontan Sinha